らじこんめし

趣味で楽しんでいる「ラジコンレース」。その際に出会った各地の「食」をラジコンレースの結果と合わせてご紹介。「当たり」も「はずれ」も細かい「味」などはレポートできませんが楽しく書いていきます!

《第十二食》 長柄 草刈ドライブイン 「名代 くず餅」

肉体的・精神的にもかなり回復してきましたので、月末の千葉長柄・RCひろばさんのタミヤチャレンジの練習に。

 GTクラスは残り二戦…前回のリタイアがシリーズランキング的にはかなりキツく、二連勝しないと逆転チャンピオンは厳しい…クルマはよく走っているので、あとは私自身の問題。

練習あるのみでございます。m(._.)m

GTクラスに参戦しているTA-07はかなりピーキーなセットで走っていたので、ここからは安定感重視のセットを見つけ、ミスを減らします。

f:id:rajikonmeshi:20170908170120j:image

今まで、デフォルトのスプリングで走っていましたが、いくつかのテンション違いのスプリングを用意して試します。1000円程度のスプリングで総額5〜6万円のマシンがガラッと特性が変わるから面白い!

f:id:rajikonmeshi:20170908170133j:image

その他にも駆動系を見直していろいろ試しています。とりあえず、前回の予選二番手だった私のタイム(11.194)はユーズドタイヤながら1/100秒更新。ベストは11秒010なので、まだ開きがありますが、路面状況なども考えるとナカナカかな。これからレース用のバッテリーも投入してどこまで「安定感重視」のセットで上げられるかな。乞うご期待。

 さて、今回のらじこんめしは…

今回も「スイーツ」!と、言っても「和」です。

f:id:rajikonmeshi:20170908170040j:image

京葉道路蘇我ICから千葉茂原線を通って長柄・ロングウッドステーション(RCひろば)に行く途中にある「草刈ドライブイン」。

昭和感あるよねぇ…私が子供の頃、父親の運転する車から「ドライブイン」が見えた時、子供ながらに「大人な人がいく食堂」と、子供には禁断の場所ってイメージがあって、なかなかいまだに入る機会なかったんですが…。このイメージっておそらく菅原文太さんの「トラック野郎」の映画の影響が多分にあるんだろうなぁ…f:id:rajikonmeshi:20170908170201j:image

中に入ると…あらっ…明るい。ぜんぜんトラック野郎のセットのイメージありません。

f:id:rajikonmeshi:20170908172856j:image

昭和チックなものは飾ってありますが、古さはなく、むしろ懐かしさで安心感があり入りやすいですよ。子供の頃のイメージって怖いですね。

注文したのは道路沿いに看板でで〜んとアピールしている「名代 くず餅」を。

f:id:rajikonmeshi:20170908170222j:image

ミツが透明です!くず餅のミツはクロ蜜の印象がありましたが。薄〜い琥珀色で美しい。

さっそくきな粉と絡めて…

f:id:rajikonmeshi:20170908170236j:image

トロッとしたモッチリ感がたまりません…後口も嫌味な甘さは残りません。美味い…。

気付いた時にはサラッと完食してました…お皿に残ったミツを持ち帰りたいくらい…

f:id:rajikonmeshi:20170908174927j:image

ちなみに「3枚 650円」でお持ち帰り用パックも売ってました。私が食べてる間も、お持ち帰り用を買って帰る方が何人か来店されていましたので常連さんがいる人気の味なんですね。ま、なっとく。

私が食べたくず餅は、一皿300円でした。

火曜日は休みなようですね。

他にも食堂メニューが揃ってました。

f:id:rajikonmeshi:20170908175251j:image

またこちらもレポートしたいですね。

 ブログランキングに参加しています

 よろしければポチっとお願いいたします!