らじこんめし

趣味で楽しんでいる「ラジコンレース」。その際に出会った各地の「食」をラジコンレースの結果と合わせてご紹介。「当たり」も「はずれ」も細かい「味」などはレポートできませんが楽しく書いていきます!

《第十五食》長柄 マキネッタ 「和牛スネ肉デミグラス煮ビーフシチューランチ」

台風が近づいてくる中、今度の日曜日(9/24)に開催される千葉長柄・RCひろばさんのタミヤチャレンジに参加するため、練習に行ってきました。

到着したころはまだ雨も降っていませんでしたが、徐々に雨風が強くなってきましたね…皆さん、お気をつけて。

RCひろばさんは屋内コースなので雨に打たれる心配はありませんが、路面がカーペットなので意外や意外、湿度によってグリップ感が大きく変わるんです。普通に生活していると乾燥時の「静電気」くらいしか気にしませんが、RCをやっていると湿度をとても気にします。

f:id:rajikonmeshi:20170916135941j:image

今日は新しくメカ(スピードコントローラー)を交換したので、Mシャーシはそのフィーリングの違いを確かめることを目的に。GTクラスは前回、ほどよくセッティングが決まった「安定感」の再確認を目的に走ります。

 

今回はRCテストの前にランチを。

らじこんめしはRCひろばさんから約10分ほどのところにある「カフェ マキネッタ」さん。

f:id:rajikonmeshi:20170916135959j:image

どうです?!まさに「隠れ家」的なたたずまい!

場所もなかなかな場所にあり、通りすがりに見つかるところではありません。

宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」が現代にあったらこんな感じでは・・・と勝手に想像しちゃいました。あ、スタッフのみなさんはとても温かい方々でした。けして食べようとはしてきませんので、ご安心を。

f:id:rajikonmeshi:20170916140011j:image看板もひっそり、しっかり。

お店に入る際、入り口の坂(上の画像の白いセメント舗装)が急なので、車高を低くしている車はご注意を。

f:id:rajikonmeshi:20170916140025j:image

店内の様子です。薪のストーブ!もうこのセンスで私的には「当たり!」です。その他周りにある小物もなかなかおしゃれな演出。

f:id:rajikonmeshi:20170916140046j:image

窓から見えるところに薪が積み上げられています。この辺はディスプレイアイテムとしても醸してますね~。

f:id:rajikonmeshi:20170916140059j:image

振り子時計。とても閑静な室内に、BGMはこの振り子時計の揺れる音だけ。

「とこ、とこ、とこ・・・」と優しい音が心地よく耳に入ってきます。

できればゆっくり「モッキンポット師」の小説でも持ってきて優雅にコーヒー飲みながら一日過ごしたいような場所です。

「ゆったり・のんびり・まったり」した時間過ごしたい方にはぜひ行っていただきたい素敵な場所です。

f:id:rajikonmeshi:20170916140118j:image

さて料理ですが、ランチメニューは種類は少ないですが、それだけ洗練されているのでしょう、期待が高まります。

まずはセットメニューのサラダ。

で、でかい・・・!

お店の外観や店内の雰囲気からしたら、料理も「大人しめ」かと思いましたが・・・奥のスプーンやフォークと大きさ比較してください。ボリュームすごい・・・

しかし・・・このサラダおいしい。とくに黒っぽいプチトマト。かんだ後に徐々に甘味が・・・全体的にも野菜が甘めでおいしいです!

f:id:rajikonmeshi:20170916140139j:image

メインはビーフシチュー&ライス(前述のサラダ付)(1,500円)を。煮込み方が良いのは漂ってくる香りで十分わかります。もう我慢できません、ま、我慢する必要ないんですが・・・。さっそくスプーンで一口・・・とスープにスプーンを入れると・・・ん・・・?

f:id:rajikonmeshi:20170916140150j:image

肉の塊が!!うぉっ!と声を上げたかったのですが、そこは「雰囲気」を壊しちゃいけない・・・我慢です。でも心はMAXなテンションです。さらに画像上部をご覧ください!

スプーンで持ち上げ写真を撮っている間にもこの肉の塊がとろけるように割れ・崩れてきます!や、柔らかい!

外観・室内の雰囲気・空気、そして料理・・・もうね、幸せな時間ですよ。

もちろんビーフシチューの味は肉や野菜の煮込み切った味が染み込み、抜群の味でした。

場所が場所なら行列できるんだろうなぁ。でも「この雰囲気は壊してほしくない」って気になるところです。

満足!また行きたいですね!カレーやハンバーグもあるようだし。

f:id:rajikonmeshi:20170916140203j:image

f:id:rajikonmeshi:20170917021225j:image

f:id:rajikonmeshi:20170917021236j:image

 

さて、そんなまったりした時間にさよならしてテストです。

Mシャーシはメカの交換が功を奏し、かなりスロットルの問題は改善されました。タイムを見るまでもなく、好結果なのはわかりました。が、まだまだ安定しないステアリング特性・・・以前、「今使っている「アルファロメオMITO」のボディの特性が・・・」とエキスパートの方に指摘されていたので、次回はボディをチェンジしてテストを行います。タイム自体は自己ベストを0.1秒更新したので、少しづつ改善の兆しは見えてきたかなと。

 

前回好調だったGTクラスは、今回もまずまずな結果。前回出した自己ベストの10.976秒は更新できなかったですが、上の画像の通りの溝がなくなりかけているタイヤでの11.098秒はまずまずかなと。安定感もこのタイヤの割には。

ただ、一緒にテストすることになった前回のウィナー「クリ」さんには・・・まだまだ安定感でかなわないなぁ・・・この辺りは技術力の違いなので練習あるのみ!

f:id:rajikonmeshi:20170917012435j:image

 今回ご紹介した「マキネッタ」さんはHPをお持ちでした。

macchinetta.cc

ブログランキングに参加しています

 よろしければポチっとお願いいたします!