らじこんめし

趣味で楽しんでいる「ラジコンレース」。その際に出会った各地の「食」をラジコンレースの結果と合わせてご紹介。「当たり」も「はずれ」も細かい「味」などはレポートできませんが楽しく書いていきます!

《第十六食》 船橋 大乃家食堂 「中落ち・イカ定食」

いよいよ今度の日曜日はシリーズ参戦している千葉県長柄・RCひろばさんのタミヤチャレンジが開催されます。参戦予定はGTクラスとMクラス。GTクラスは安定感出てきましたが、Mクラスのほうは・・・一周だけのベストタイムはそこそこ出るようになったのですが、5分間周回での安定感はまったくない・・・つまり予選はなんとかなるけど、決勝はかなり苦しい。というよりもMクラスに気を使いすぎて次のGTクラスのドライビングにまで影響を及ぼしちゃう(クルマの特性の違いによる癖が抜けなくなっちゃう/ま、ウデがあれば何とかできちゃうのでしょうが、私にはそんなものあるはずもなく・・・)。ということでこれはなんとかしないと「二兎を追う者は一兎をも得ず」・・・。

今回は以前にエキスパートドライバーに教えてもらった「ボディ」を変えて安定感を求めるテストを敢行。

これまでは「アルファロメオMito」のボディを使用していましたが、今回多くのユーザーから定評のある「ミニクーパーS」を使ってみます。

その前にらじこんめし・・・

f:id:rajikonmeshi:20170922004512j:image

※左がミニクーパーS、右がアルファロメオMito

 

f:id:rajikonmeshi:20170922004523j:image

今回は船橋中央市場内にある「大乃家」さんの中落ち・イカ定食!800円!

味噌汁、お新香、さらに一品料理がついてこの値段。写真の撮り方が下手なので申し訳ないですが、画像よりボリューミーです。おなかいっぱいです。

f:id:rajikonmeshi:20170922004533j:image中落ち定食はイカのほかにも鮭の刺身やタコなども選べます。イカには明太子が乗ってきました。へへへ、なんか得した気分。イカの刺身は甘くておいしかった。

f:id:rajikonmeshi:20170922004544j:image

どうですか!なんか懐かしい雰囲気醸してますね。ほかにもこんな感じの「市場の食堂」が15~16店くらい入っています。魚モノのほかにもカレー屋さんや普通の定食屋さん、コーヒーショップなどもあります。食堂じゃないけど駄菓子屋さんや漬物屋、花屋や卵焼き屋さんなど意外と楽しいラインナップです。お昼には閉まっているところが多いんですけどね。

f:id:rajikonmeshi:20170922004552j:image

メニューも豊富でしょ?値段もリーズナブルでm懐かしい味がするものばかり。たまにはこんなところに食事しに行くのも「おつ」ってもんです。

船橋中央市場内の食堂は一般の方も利用できます。ただし、市場だけあって朝は早くから営業していますが14時にはお店しまっちゃいます・・・空いていても13時くらいにはネタ切れになってしまう人気メニューも。おいしく安いですが、時間はタイトです・・・

f:id:rajikonmeshi:20170922004605j:image

さてMクラスのテストは・・・

新しいミニクーパーSボディが気持ちよく走ります!何がアルファロメオと違うの?!と驚くほど安定感が違います。まったくふらつかない。えぇ~・・・今までって・・・。

多少ラフにステアリングを切っても暴れません。今日は路面が良いのかな?と思いアルファのボディに戻してみると・・・やっぱりふらつく。

これはすごいぞ!

f:id:rajikonmeshi:20170922004615j:image

で、タイムを見てみると、「12.040」!!自己ベストを6/100秒更新!ベストはわずか6/100ですが、アベレージは一周につき、0.2秒以上縮まりました!やった!

さらに、これまで不安定だったので詰め切れなかったサスペンションセッティングもスッキリ解決!まったくストレスなく5分間走らせられるようになりました!「たかがボディ、されどボディ」、似たような形でも全く特性が違うんですね・・・「先人の知恵」をもっと早く聞いておけばよかった・・・。今度の日曜日が楽しみだ!

今回の目標は達成~!満足満足!

ブログランキングに参加しています

 よろしければポチっとお願いいたします!