らじこんめし

趣味で楽しんでいる「ラジコンレース」。その際に出会った各地の「食」をラジコンレースの結果と合わせてご紹介。「当たり」も「はずれ」も細かい「味」などはレポートできませんが楽しく書いていきます!

《第十七食》 長柄 ロングウッドステーション 「チャーシュー丼」

いよいよ今回はシリーズ参戦している千葉・長柄のRCひろばさんのタミヤチャレンジ!

GTクラスとMクラスにエントリー。

GTクラスはシリーズ戦も最終盤、今回を含め残り二戦。

シリーズランキング1位:WKYさん 48p

シリーズランキング2位:MYTさん 48p

シリーズランキング3位:HNG(私)40p

シリーズランキング4位:HNJさん 36p

と、この段階では私はシリーズ3位につけていますが…「有効ポイント制(※RCひろばさんの場合は十戦中高得点上位六戦のポイントを合計してランキングをつける。みなさん仕事や家庭などがあり、全戦参加が出来ない方も多いので、このようなありがたいシステムがあります)」がとられているため、私の場合は7位以上に入らないとこれからはポイントが加算されません。ま、ランキング上位2名は3位以内に入らないとポイント加算がないので、まだ私にもチャンスはあるのですが、ランキング4位のHNJさんはこれまで四戦しか参加していないので、これまでの成績考えると…HNJさん有利…

ヤバイ(๑•ૅㅁ•๑)(ポイント配分は1位:10p、以下順位が一つ下がるごとに9p,8,7,…と1pずつ下がります)

 

ただ練習走行では徐々に成果は出てきているので、MYTさんより上位で、かつ3位以内に入ればまだ可能性はなくは無い、と言い聞かせて楽しみます。

 

Mクラスは今回もまだまだテスト参戦。調子の良かったミニクーパーSボディで初参戦。こっちはあまり気負いせずに。( ̄▽ ̄)

f:id:rajikonmeshi:20170924223707j:image

今回は参加者多かった!GTクラスだけでも20名が!

f:id:rajikonmeshi:20170925121253j:image

子供から大人まで、親子で参加される方も。

f:id:rajikonmeshi:20170924223933j:image

当日は別館で「スナップオンツール」さんがイベントを開催していました。

f:id:rajikonmeshi:20170924223949j:image

たくさんの高級工具が…KTCファンの私ですが、気になって見に来ました。こちらもたくさんのお客様がいらしてました。

f:id:rajikonmeshi:20170924223842j:image

で、今回のらじこんめしは…

スナップオンツールさんがイベント用に呼んだらしい「屋台」のらじこんめしを紹介!

RCひろばさんのあるロングウッドステーションは時々各種イベントを開催しているので、その際にはこの屋台が我々の食問題を解決してくれます。が、あくまでもイベント限定の出店ですので屋台が無い日もあるので、期待して来ると「な、何もないじゃん…」てことも。

「当たるも八卦当たらぬも八卦」、そんな気持ちで来てください。

f:id:rajikonmeshi:20170924223859j:image

ちなみに、今回は当たりです!

「紅丸(あかまる)」さんという、名の知れた屋台が出現していました!

チャーシュー丼‼︎最強ですね。

f:id:rajikonmeshi:20170924223915j:image

壺漬けとキムチ、そして大きなチャーシュー二枚が入ってます。タレもたっぷり。

気になる御値段ですが…な、なんと300円ですぜっ⁉︎(๑•ૅㅁ•๑)

ちょっと驚きですよね!

これ、今回だけスナップオンさんのご厚意でお安く提供しているそうで…噂によると通常は700円くらいだそうです。お得で、しかも美味しかった!

 

さてレースは…

Mクラスは予選から好調。新ボディは相性抜群で、予選1回目はトップに。予選2回目は自己ベストの11秒993をマークするも、強豪MTG(H)さんが11秒802⁉︎と0.2秒もの差をつけられて、二番手…。ま、相手が相手なんでね…恐れ入りました…m(__)m

Mクラス決勝はスタート後の1コーナーで、謎の巻き込みが起こり、後続に迷惑かけてしまいました。最後尾までおちましたが、その後クルマは調子を取り戻し、最後は4位でゴール。技術力の反省点は多いですが、これまで悩みのタネだったクルマの不安定感は、かなり改善されたので今後に期待です。Mクラスはまだまだシリーズも中盤で、ランキングもトップから9ポイント差(上位陣が六戦分の合計ポイントに対して、私はまだ五戦分のポイント)。これから気合入れていきます!

 

GTクラスは予選からタイムが伸びなくてAメインボーダーラインを行ったり来たりのマズイ展開…。(ちなみに今回、予選の結果だけ見ると3番手から12番手まで0.2秒差の中に10台。0.1秒遅れるとAメインから一気にCメインまで落ちちゃう激しい接戦でした・・・)

パワーがないし安定感もない。パワーは直前に充電器の調子が悪くなり、バッテリーにちゃんと充電されない事象が出ていたのでヤバイなとは思っていましたが、やっぱり5分間パワーがもちません…。結果的にはケーブルの問題である事が判明し(ランキング争い中のHNJさんに教えてもらって)直ったが、今回のレースはあまり勢いのあるバッテリーで戦うことが出来ない展開に。

またクルマの不安定感はメンテナンス不足…ダンパーがちゃんと機能しておらず、決勝前にオイルダンパーを組み直したら、あっさり良く走るように。

ダメですね、ズボラな人間は…

 

そんな中、自己ベストには及ばなかったが、なんとか予選4番手でAメインファイナルへ。助かった…。

GTクラス決勝はバッテリーもクルマも良くなり、なんとかスタートもきまり4番手のまま周回。調子は良い!

で、タイヤも落ち着いてきたところでペースアップ!と思ったら…トップのKSMさん、速っ⁉︎グイグイ2番手のHNJさんを引き離しています。HNJさん、ジュニアレーサーのNSY(jr)くんと私の3台での2番手争いに。

私としてはこの日一番のクルマの走りに活路が見えたので、NSY(jr)くんを抜いてランキング争いのHNJさんを…と思っていたら、NSY(jr)くん、上手い、抜けない。ストレートから1コーナーの飛び込みまでにピッタリ後ろにつけるのですが、スキが無くて抜けない。

もともとRCひろばさんのレイアウトは抜きづらいのですが、NSY(jr)くんをどうしても抜けない。作戦を変えて、後方からラインを変えて揺さぶったり、アクセルオフを遅らせたり、とても40中盤のオジさんがジュニアにやる事とは思えないアプローチでミスを誘いますが…ミスしない…(ToT)

「ミスってくれよぉ〜」とココロの中で叫ぶも、NSY(jr)くん、完璧にブロックラインキープ。残り1分までテールトゥノーズ繰り広げましたが、アクセルをラフに煽り続けたことも災いし、こちらが先にバッテリーのパワーダウン…少しずつ差が開き始め、ジ・エンド。完敗よね~。

レース終了後もグッドレースに対して握手をしにきてくれたり、マナーも良いし、負けても楽しい5分間だった!ありがとうNSY(jr)くん!結果NSY(jr)くん3位、私4位でした…

ランキング争い中のHNJさんは2位。

この結果、シリーズランキングはHNJさんに抜かれHNJさん3位、私4位…

終戦で私が優勝しても、HNJさんが4位以内に入ればシリーズチャンピオンで、MYTさん・WKYさんも追いつけないということに。

はぁ…取りこぼしが多過ぎた。(ToT)

f:id:rajikonmeshi:20170925133954j:image

どちらのクラスも表彰台には立てなかったけど、充電器の問題解決したし、ハラハラドキドキのバトルもできたし、まぁ大満足!40代のおじさんとジュニアが同じ土俵で本気で遊び、戦え、戦評を笑って語り合えるってなかなか良い趣味でしょ!

 

レース終了後は11月に復帰予定のF1クラスのテストもしてきました。今回はRCひろばF1シリーズ全勝のMSDさんのマシンを使わせてもらってのテスト。

以前、どうにも上手く走らせられなかったF1ですが、MSDさんのマシンは気持ち良く走りました。セッティング次第でこれだけはしらせられるのであればと、楽しみがまた一つ増えました!

参加されたみなさん、運営の店長、お疲れ様でした!

 

帰りは道路がメチャ混みとの情報が入ったので、参加された方々と渋滞回避もかねて、夕飯食べて帰りました。

「らじこんめし」のブログをみなさん知ってくださって、少々恥ずかしかったりしましたが、らじこんめしのネタも提供していただきましたので「おまけ」紹介。

f:id:rajikonmeshi:20170925104529j:image

以前にもご紹介した、RCひろばさんの近くにある「桃々華」さん。ここのおすすめは「あんかけ焼きそば」だそうです!

ぜひご賞味ください!

 

さ、次回は10月1日の千葉・君津のピットインさんのタミヤチャレンジ!現在ホームページでエントリー受付中です!

 《ピットインさんのHP》

タミヤチャレンジカップ開催のお知らせ

私は当日早朝まで徹夜で業務で、さすがにヤバそうなので今回はキャンセル。参加されるみなさん、いつもどおり楽しいタミヤチャレンジをご堪能ください!

 

あ、今週末からビッグサイトで東京ホビーショーもありますからね!タミヤの新製品ラジコンもぜひチェックしてください!

 

来月のGT最終戦まで、また練習や!

 

ブログランキングに参加しています

 よろしければポチっとお願いいたします!