らじこんめし

趣味で楽しんでいる「ラジコンレース」。その際に出会った各地の「食」をラジコンレースの結果と合わせてご紹介。「当たり」も「はずれ」も細かい「味」などはレポートできませんが楽しく書いていきます!

《第十三食》幕張 パサール幕張 房州濱乃屋「ぜいたく海鮮丼」

今回はRC走行はお休みして、前回の課題として残っているタミヤチャレンジMクラスのメンテナンスを行います。そのために必要なものを買いに。その途中でのらじこんめしです。

さて、私が参戦しているRCレース「タミヤチャレンジ」の君津・ピットインさん、長柄・RCひろばさんともに、都内からいらっしゃる方は京葉道路館山自動車道を利用されることをお勧めなのですが、この二つ・・・サービスエリアが少ないので有名。都内からだと君津までの間には幕張と市原にしかない。食事はまぁ我慢できるとしてもトイレはきついですよね~。ということで、今回はトイレ休憩も踏まえてサービスエリアでのらじこんめしをご紹介します。

f:id:rajikonmeshi:20170911014316j:plain

最近のサービスエリアは・・・本当にきれいでちょっとしたショッピングモールなみ。トイレもきれいだし。

 f:id:rajikonmeshi:20170911014644j:image

これだけのテナントさんが入っています。よりどりみどりですな…。

f:id:rajikonmeshi:20170911014734j:image

イベントも各種行われていますね。サービスエリア巡りという趣味も成立しそうです。ちなみに私は趣味ではないですが、サービスエリア巡りは大好きです。

f:id:rajikonmeshi:20170911014912j:image

f:id:rajikonmeshi:20170911014924j:image

サービスエリアは基本若干高めの価格設定のイメージありますが、テナントさんによってはお得感があるものも。ラジコンプレーヤーには嬉しい。

f:id:rajikonmeshi:20170911015133j:image

家族の「機嫌取り」用お土産も買えちゃう!

ラジコンプレーヤーはたまにはそんな気づかいも大切なんです…

f:id:rajikonmeshi:20170911015254j:image

f:id:rajikonmeshi:20170911015305j:image

サービスエリアならではの「御当地ショップ」も幕張サービスエリアにはまだ健在!

ただし…「これ千葉?」ってモノもありますが。ま、私なんかドイツで買ってきたお土産が近所のイオンで売っていたくらいですからね、沖縄のモノが千葉で売っていたって…

f:id:rajikonmeshi:20170911015545j:image

さぁ、らじこんめしですが、サカナいきます。

「ぜいたく海鮮丼」を!

f:id:rajikonmeshi:20170911015734j:image

昨日まで焼肉が続いたのでサカナが恋しくてねぇ。美味しそうでしょ⁉︎マグロの粗目のたたきに白魚にイカ、キュウリに卵、えびっこなどなどが入ったどんぶりに、出し汁が付いてます!茶碗が一つ余計に付いているのは、出し汁茶漬けも作れるようにです。

ちょっと小さめなんで、大食漢の方は別なメニュー注文されたほうが…かもしれませんが、私にはちょうど。

f:id:rajikonmeshi:20170911020224j:image

私はとくに出汁茶漬けにするつもりはなかったのですが、せっかくなのでちょっとだけ。

はぁ〜美味しい…と落ち着く味です。まんぞく〜。値段は950円税別でした。

f:id:rajikonmeshi:20170911020450j:image

帰りに並びのパン屋さんで。

美味しいパンて、話しかけてきますよねぇ〜。

お腹はいっぱいでしたが、夕飯用に買っちゃいました。

f:id:rajikonmeshi:20170911020615j:image

で、さらに並びのお店で「御当地瓶入り牛乳」も購入。瓶入り牛乳ってなんでこんなに美味しそうなんですかね?

京葉道を使われる方はぜひ一度立ち寄って見てください!あ、ちなみに幕張サービスエリアは上りと下りで内容が違います。行きと帰り両方楽しんでくださいね!今回は下りの幕張サービスエリアでした。

 

さて、ラジコンの話題に。

どうにも感覚的に上手くいかないタミヤチャレンジのM07。タイムは以前使っていた旧型のM06よりは良いのですが、なんともしっくり来ない。

悪くはないんだが…という事で原因を探っていたのですが、ま、自分の技術はさて置き、としての話ですがね。

どうにもスロットル(アクセル)のフィーリングが合わない…。正確に言うとアクセルを離した時のニュートラルブレーキ(エンジンブレーキみたいな)が気持ち悪い…。

いろいろ調整したのですが、上手く解決しないので、M07に変える前にM06に搭載していたスピードコントローラに載せ換えることに。

むしろ旧型にデチューンすることになるのですが…。今日はその移植を自宅で楽しみました。幕張サービスエリアで買ったパンを食べながら!

f:id:rajikonmeshi:20170911013353j:plain

下が新しいほう、上が旧型。と言っても下ももう古い型なんですが…

f:id:rajikonmeshi:20170911021852j:image

換装終了!ギチギチになっちゃいました。

次の土曜日は換装終了したM07に集中した練習をします!目指すは12秒1を切る事!(前回は12.285秒)

さらに…11月からRCひろばさんのタミヤチャレンジで復帰予定のF1マシンもリビルト。

こちらにM07でフィーリングが合わなかったスピードコントローラーを搭載します。

たぶんこっちには合うと思います。

f:id:rajikonmeshi:20170911022630j:image

タミヤチャレンジに一日で3クラス参戦はツライけど…楽しいからなんとかなるでしょ!

 ブログランキングに参加しています

 よろしければポチっとお願いいたします!